ジャニフェス感想文

作者はKis-My-Ft2SnowMan・King&Prince・NEWSの4つのグループを掛け持ちしています。その為、該当グループ中心の感想となっており、かなり偏ったものになっているためご注意ください。

また、1万4千字の論文並みの文章量となっているのですごーーーーく暇な時に読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

ジャニフェスを観た。

 

ジャニフェスとは、12月30日に東京ドームで行われた「Johnny's Festival Thank you 2021 Hello 2022」のことである。現在ジャニーズ事務所に所属している、Kinki Kids〜なにわ男子までのデビュー組タレントが一堂に会し、嵐の松本潤演出のもと有観客で開催されたコンサート。Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~

 

私は新型コロナの影響で一昨年から現場に行くことを控えているので、もちろんジャニフェスも例に漏れず配信での参加。

完全な私情だが、ちょうどその配信期間中に誕生日を控えていたため誕生日前日の深夜から見始めてジャニーズと共に歳を重ねたのである…………(めちゃくちゃ最高の気分でした)。

 

 

 

ジャニフェスを見終えた直後の感想はシンプルに

ジャニーズって最高のエンターテインメント。

クソデカ感情になりすぎてこの一言でしか表せなかった。だけど、何回も何回も見返して冷静になり始めた時に、ジャニフェスで得たこの気持ちやエンタメに対する考え方は忘れてはならない!!!!と思い、はてブロに感想文を書こうという運びになった。

Twitterだと小刻みになるからツイート数エグそうなんよ。

 

いつもの通り、安定に語彙力は無いカスオタクなので読んでやるよ!という人は温かい目で読んでいただけると嬉しいです。また、感想文とは言いつつかなり個人の偏った考えの元で述べているので、あくまでも個人の見解ということを念頭に置いていただければと思います。

 

それでは前置きはここら辺で、OP映像から振り返っていきます!!レッツゴー!🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.OP

このOP映像でもう私は「ジャニフェス最高」が約束されたことを確信しました。大人の秘密基地的な場所でビリヤード・ゲーム・テレビ……と少々アウトローな雰囲気が流れ、BGMにはファンキーでHIPHOPな曲が流れているあたり、かなり「ジャニーズ」を感じました。また、それぞれのグループの動きが次のグループに繋がっていく連動性とかもあってこうゆうのジャニーズ好きだよな……になりました(笑)。でも私こうゆうの大好物!

プリキュアのオールスターとかめちゃくちゃ好きで見てたんだけど、このどんどん人が揃ってく感じワクワクしない????????

 

私が個人的に好きだったのはNEWSからSexyZoneに繋がるところかな。あそこから少し雰囲気変わった感じあるしNEWSだからTVなのかな、、?って思ったりした。分からんけど。あと次に書くけどトップバッターがSnowManだったから最後にスノが出てきたの期待感高まったよね。

 

 

2.D.D. / SnowMan

カ゛゛゛゛ッッッケ゛゛ェェェェ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

トップバッターSnowMan?!トップバッターSnowMan?!ガチ?!ほんとに?!エ゛ッ?!?!?!?!

状態になったスノ担さん多かったんじゃないだろうか。そりゃそうよ。私もだもん。てか多分スノ担じゃなくてもD.D.始まりは大興奮しちゃう気がする。

 

冷静に後から順番考えると、後に紹介されるデビュー組末っ子グループのなにわ男子は抜いて下からだと1番目がSnowManだからまあトップバッター、、そうか、それはそうだわ、、ウンウン。になるんだけど、だとしても掴みが重要なトップバッターをSnowManに任せてもらえたのはすごーーーーーーーーく嬉しかった。こっからぶっかましてくぞ!って気合いが漲ってる中での “The time has come D.D.” “Let's get started” は幕開け‼️序章‼️という感じがして震えた。勢いのあるD.D.で始まるの大正解だったと思います。そして開幕一発目の特攻も超盛り上がった!!!(特攻だいすきマン)

 

 

3.恋降る月夜に君想ふ / King&Prince

何なんだろう。あの場を一気に華やげてしまうキラキラ感は。クソ眩しい。

前のSixTONESさんがギラギラして超カッコよくて静かな興奮を覚えていたのだけど、暗転しかけた途端に眩い光と同時に始まった恋降る(以下略)はハッ!!!!!来たわよ!!!!王子たちが来たわよ!!!!!!!という気持ちにさせられるのでやっぱりキンプリのオーラはすごいと改めて実感させられました。

 

でも1個変わったな〜と思ったのは、シンデレラガールの時はデビューしたてで初々しさのある表情をしていたけど、この曲で登場した時のキンプリは良い意味で落ち着きがあって、それでいて品格と自信に満ち溢れた顔をしていたので、デビューしてからたった3年ほどのキャリアとはいえその3年で少し余裕を持てるようになったのは成長だな〜と感じました。

 

それでも「王子」という雰囲気を衰えさせることなく、むしろ風格が出てくるようになってきてるのめっちゃカッコイイなぁ………になってしまい………(話がまとまらない)

とにかく!!王道の王道を歩く者たちのキラキラステージは見ていて充実感すごかったです。

 

 

4.SHE!HER!HER! / Kis-My-Ft2

まず、ローラーを履かせてくれてありがとうございます。と言いたい。

ここ数年キスマイのコンサートや歌番組でローラースケートを履く機会が少なくて、いちファンとしては寂しく感じていた部分があったけど、他G担もいる中でキスマイの原点であり武器でもあるローラースケートを履いたパフォーマンスをしたことは意味があったんじゃないかな。しかもシハハって別にローラー曲じゃないからね。

 

ローラーを履いたことによって、自らがステージ移動をできるのがキスマイの強みでもあって、自然に目線移動されるので今回の場合は次のHey! Say! JUMPのパフォーマンスに観客側もスっと誘導されるからそこも計算してるんだろうな。

 

そしてシハハで1番ク〜〜〜ッ!!👍🏻となったのは、宮田さんの挨拶ですね。あそこの部分、キスマイの現場でもよく挨拶に使われる間奏部分で宮田さんが自己紹介した時に「うわ!!これキスマイの現場恒例のヤツじゃん!!キスマイの現場や!!!」なったし、何よりもキスマイのファンだけで埋め尽くされている訳では無い空間の中で堂々と「愛し合っていこうぜ〜!!」と煽った俊くんの成長っぷりよ。ご存知無い方もいらっしゃると思いますが、宮田さんはここ数年で「オタク」キャラと同時に元々ジャニーズを目指すきっかけになった堂本光一さんのように「王子様」キャラを確立させているので、そのキャラが存分に発揮された瞬間だと思うし宮田さんが自分に自信を持っているからこそ出た言葉だと思うので私はそれがすごく嬉しかった。絶対数年前じゃそんなことできなかったもん。

挨拶するメンバーはもしかするとメンバー同士で決めたのかもしれないけど、誰にしてもわざわざシハハの間奏延ばして客席煽りをキスマイに任せて下さったことに感謝。それだけキスマイの盛り上げ力を信頼して下さってるってことですよね。めちゃめちゃ嬉しい……。

 

あとこれは余談だけど、JUMPに移る時にさり気なくJUMPだよってポーズしてた北山さん「そゆとこが好きなんや〜〜〜〜〜〜!!!!」になった(北山担)。

 

 

5.weeeek / NEWS

私がジャニフェス通して1番感動したポイント。NEWSに関しては涙腺激弱ゲロ甘モンペヲタクになってしまうので、NEWSがキンキさんの次に先輩(デビュー順だと)になるんや…………を実感してダメでした。

私weeeekでこんな感動したことないよ。増田さんが全ジャニーズでセンター張って「ジャニーズフェスティバルへようこそ〜〜〜!!」って言い放ってたのほんっっっっっっとに鳥肌立っちゃった。カッコよすぎて。感慨深すぎて。

 

この曲って少クラとか色んな場で歌い継がれてる曲でNEWSの現場でも必ずセトリ入りする定番の盛り上げソングだけど、ジャニフェスでOP最後に飾る曲として最適すぎた。耳慣れしてるオタクも多いのか会場に一体感があったように思うし、こんなこというと失礼かもしれないけど、NEWSって何人になってもその場にいる全員のことを満足させられるだけのパフォーマンス力と煽りスキル(変な意味じゃないよ)持ってて、改めて長年のキャリアと実績を感じた。これでこそNEWSだよなつって。

 

どこだったか忘れたけど、曲の盛り上がり部分で増田さんの両隣に亀梨くんと藤ヶ谷くんがきて同期〜〜〜〜ッッッ!!!って胸アツした途端にドバーーーー!!!と後ろからジャニーズタレントが一斉に出てきた時にNEWSってこんなに大きな存在になったんだな〜(T_T)って涙出そうになっちゃった。

しかも先輩後輩同期関係なくみんなが楽しそうにピョンピョン跳ねてweeeekを歌ってて、この曲がいかに浸透していて十八番になっているかが分かったのでこの曲そのものの地位やパワーみたいなもののすごさを感じた。

GReeeeNさんに感謝しなきゃな。

 

 

6.Luv Bias / Kis-My-Ft2

レポでかなり高評価だったラブバイ。めちゃくちゃ綺麗だった〜とか、中には演出で1番好きだったなんて言ってた他G担までいて何だか自分のことのように嬉しかったな!!!でも実際見てみると想像してた以上に綺麗で言葉を失った。

多分だけど、松潤キスマイのHOMEコン見てくれたのかな。去年、10周年を迎えたキスマイは無観客でオンラインコンサートを開催したことがあったんだけど(そのタイトルが「HOME」)、その時のラブバイの演出が水と光の融合演出だったんだよね。もうそれはそれは、ここドバイなんか??????ってくらいド派手で水ありえん高さまで伸びるしそこにカラフルな照明が当たって幻想的な空間が出来上がってたんですよ。今回のジャニフェスのラブバイはそれを踏襲しているように見えたし、さすがに水は使えんからってシャボン玉のような泡を使ってくれたのかな〜。それはそれでめちゃくちゃ美しくて、その泡の出し方もラスサビに向けてのクライマックスで出てきてラスサビきた瞬間に照明の切り替えがあったの鳥肌立った。あとその泡出始めの時にダンスブレイクの時間があったことも忘れちゃいけないね。アレンジの仕方がいかにもキスマイサウンドって感じしたしジャニフェス仕様で特別感を一層出してくれたことにももう頭上がらん…………。

 

てことでHOMEコンのラブバイ気になる方はぜひこちらから見てみてください(あわよくば円盤購入ゴニョゴニョ…)。

Kis-My-Ft2 / Luv Bias(from LIVE DVD & Blu-ray「LIVE TOUR 2021 HOME」) - YouTube

 

 

7. Kis-My-Ft2×A.B.C-Z

そもそもまずコラボブロックで最初にエビキス持ってきたの怖ッ?!?!?!?!になってしまった(感動してます)

そしてKiss魂流れた瞬間にフリフラの色が変わってくのゾワゾワ〜ッとしてこれがフリフラの力か!!!!!!!になっためちゃくちゃフリフラええがな…………

久々に聞いたからテンション上がっちゃったし個人的に最後の北山くんの「キッッスだましい゛い゛ッ!」の言い方を河合くんも合わせてくれた感じがしてニコニコしちゃった☺️あと、Kiss魂のゴリッゴリラップが大好きなんだけど藤北がこの世の覇者!!!!ってくらい藤北が藤北としての存在感を発揮してて興奮しました。

 

そしてエビのBlack Sugar持ってくるの強すぎて手叩いて笑っちゃったセトリすごい

そもそもBlack Sugar出た時にこの曲いいなって思ってたけどまさかキスマイとコラボして歌うとは思わなくて大絶叫した

全員大人の色気すごいしド頭の北山くんはっしーの歌い出しかなり頭おかしくなる、何あの体勢意味わからんオタク殺しにも程がある

カメラの抜き方も分かってるな〜って感じだったし各コンビの組み合わせも良かった。Kiss魂も然りですが。

 

でもこのコラボの1番の最高ポイントはやっぱり「エビキス」であることなんですよね。

Kiss魂では真ん中にあるステージを挟んで両側からキスマイとエビがジワジワ攻め込んでくるように、そしてダンスバトルなるものがあったように相対する存在として、「ライバル」として、の対比を重視していたのにBlack Sugarで混ざり合いながら歌い踊り、一体化する過程がすごく良質だった。これぞ「エビキス」。

長年の両者が築き上げてきた歴史と絆とライバルとしての意識を再認識させられる構成でグオオオオオ…………!!!!!と込み上げるものがあった。

正直、エビキスってよく一緒にされるしまたエビキスか…みたいなとこある人もいたと思うし私がそうだったんだけど(ほんとにそれはすみません)、そうゆうマンネリ化みたいなのを回避して新鮮でカッコイイ「エビキス」を見た気がしてそう思わせる演出家・松本潤さんの舞台構成力に脱帽しました。

 

 

8.未来へ / NEWS

ジーーーーーーーンとくる感動瞬間を作る天才ことNEWSくん。

NEWSの歌い方ってすごく気持ちが伝わってくるし温度を感じるから、何となく会場に一体感があったんじゃないかなってその場にいなくても思った。途中からNEWS担が未来へを歌ってる映像を映し出すのがいつものNEWSの現場で見る光景だから、その演出をジャニフェスでもさせて貰えることが嬉しかったしあの映像のおかげで実際に会場にいる人が声に出して歌えなくても気持ちとかペンライトとかで一体感が生まれたように思う。

レポでも感動したって書いてくれてる人もいたし、NEWSの真っ直ぐな思いが伝わればいいなってオタクは思います……(何の話?)。

 

あとシンプルに全員歌うますぎ。小山さんなんてまだ喉完治してないのに低音どんどん安定していくし、加藤さんも音域広げていってる印象があってうまくハモってたよね😭コヤシゲの成長具合がエグい。増田さんはもうその美声を東京ドーム全体に聞かせててそれだけで感動しちゃう。何なんだろう、あの浄化されるような澄んだ歌声は。

 

 

9.NEWS×Hey! Say! JUMP×SexyZone

ここは歌激うま顔面美選抜ですか…………??????バラードでの美声っぷりと絶対その組み合わせは画面割れるだろ w w w w w w w w w w w w w w w w ってコンビが続々と投下されて該当担生きてた?????生きてないよね??????

加藤シゲアキ×佐藤勝利、山田涼介×中島健人の組み合わせどう考えても動くルーブル美術館だろ

 

まずNEWSの曲でのコラボがBrunなの死んじゃった!!未来へでしみじみした空気を一掃してゴリッゴリの畳み掛けラップはダメでしょ

ムービングステージを活用したブロックだったけどこのコラボではずっとNEWSを先輩として立てている感じがあって、そうゆうジャニーズの年功序列的な縦社会を感じたし(私はそれが好きです)3人の大きな背中が逞しかったな。あと個人的に、最後ら辺の加藤さんと山田くんが一緒に歌うところで抜かれた山田くんの顔めちゃくちゃ「アイドル」を感じていい顔だったから印象に残ってます。

 

夏のハイドレンジアも良かったよね〜〜ッッ!Burnで最後の風磨くんとの「Burn………」が爆イケだった増田さんがこの曲の始まりでケンティーと綺麗にハモってて、この2人ってめちゃくちゃ声の相性ええんちゃう?!って新発見があったのも新鮮だったし、ケンティーのヒロインになっちゃった貴子プリティーだったね🎀(ハモ直後ゴチですしてた中島健人さんのお茶目さそうゆうとこが好感度)

小山さんが聡ちゃんをやさ〜〜〜〜しく抱き寄せてた(?)のも良かったし、それを上目遣いで見てた聡ちゃんすごく可愛かったです。あと風磨くんと最近仲良いみたいな話聞いてたけど早速それをオタクに見せつけててニヤニヤしちゃった!風磨くんの隣で少しモジィ…してた加藤さんのことも見逃しませんでしたよ。時かけコンビが夏のラブバラード歌ってるのエモ。

 

White Loveはオタク大好きな歌だよね!!!私も好き!!!!この曲をこの組み合わせで見れるのは贅沢すぎたしそれぞれの親和性すごくて年の終わりにこれを生で見たオタク本当に良かったねの気持ち。ミセコド今度見よっと。

あとこの曲での演出で何が良かったって、それまではNEWSとセクゾ対JUMPで分かれて歌ってたのにWhite Loveで両者のムービングステージが上下で交差した後に合体したことなんよね。まるで離れ離れだった恋人同士が巡り会えたかのような。だって見てるこっちも合体した時に「やっと3グループ同じステージだ😭😭😭」になったもんね。曲の雰囲気に合わせてステージ構成も変えるの粋な演出すぎて演出家の卵でも何でも無いのに私が「なるほど…😯」の顔になっちゃった

 

 

10.King&Prince×SnowMan

 

ギヤヤヤヤァァァァ゛゛゛゛!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭🤜🏻🤜🏻🤜🏻🤜🏻🤜🏻🤜🏻🤜🏻💢💢💢💢💢💢💢💢💦💦💦💦💦💦💦(被弾したオタクのリアルな声)(ド深夜視聴)

 

ジャニフェスで1番大興奮&大満足したブロック。各位 こんなオタクでごめん。

 

キンプリとスノ掛け持ちしてるオタク結構多いと思うけど、このコラボ神すぎてキレた

曲順追って感想書いていきます(永遠に終わりが見えない)

 

『シンデレラガール』

ボーンという鐘の音が鳴り響いた瞬間に期待感上がってくこの高揚感といったら…。

出だしからバカデカ声出た、平野さんと康二くんのKinKanコンビどれだけのオタクが見たかったと思ってるの??????(ドームのどよめきもすごかったよね笑)松本潤さんがちゃんとそこの関係性とか歴史を知った上で組み合わせているの、年明け前の金スマでコンサート演出で気をつけてることの1つに「メンバーとの関係性」を挙げてたことを思い出して納得した。MUSIC DAYか何かでスノがデレラやった時も出だし誰がやるのか論争勃発してたけど、こんな早くにしょうこじが叶ってしまうの松本潤さんオタクの需要どこまでも把握してて無理。

 

いやでもかなり良いシンデレラガールだったな(滝涙)。みんなキラキラしてたしビジュアルすごいことになってるし今私は夢でも見てるんか……………??????

掛け持ちオタクだからできれば全部のコンビについて言いたいことはあるけど、ただでさえくそ長いのでめちゃくちゃ絞って一言ずつ触れさせて下さい。

 

ラスサビ行く前の平野さんのパート「君はシンデレラガール My Precious One…」のところ目黒さんと一緒だったの泣いていいか????仲の良い自担同士の絡みこそオタクが絶叫することないんよ。しかもその時の目黒さん歌詞に合わせてシンデレラガールの所は画面に手を差し出してくれるしPrecious Oneの所大事そうに胸に手を当てるの天才すぎか?????どんだけオタク愛されてるんだよ………で、その後にしっかり目合わせて肩組んでたの見逃してないからな

あと最後の目黒さんと神宮寺さんの同期コンビも萌え~♡となったし、言わずもがなKing&Princeで抜かれた平野さんは王としての風格ありすぎて怖くなった

 

『Magic Touch』

ここの演出が1番好きだった。それまで煌びやかで豪華なお城のホールで踊っていた王子たちがこの曲に入る瞬間に、地下室に下がって自分たちの思うままに艶やかに踊り狂っているという様子が、キンプリの二面性を上手く表現しきっていて魅せ方が流石だなと。地下室に繋がるエレベーターから出てきたような入り方もストーリー性があったし「ここからが本番」的な王子たちの秘密の裏側を見ているような気分になるのめちゃくちゃゾクゾクしたな………

レポでもドームが揺れた的なこと書いてる人いたけど、改めてあの場にいた国民たちよく耐えられたな ?????私ほんとあの場にいたら動悸・眩暈・吐き気すごかったと思うもん。ただでさえ配信でも体調悪くなったんだから。それくらいキンプリさんたちの色気が凄かったし、会場を完全に自分たちのモノにしてた。あの瞬間、キンプリに支配されてた。衣装も高貴さのある白シャツと程よくキラキラに装飾された黒のパンツというシンプルなスタイルで、体の動きとか軌道とかがよく見えるからそれも1つの興奮材料になってしまったよね。

何よりもキンプリ自身が、いつも以上に自己陶酔しながらパフォーマンスしているのが最高にドスケベでした(言葉を選べ)。特にしょうかいはその傾向が強いんだけど、曲が元々持っている雰囲気と観客の反応と全ての要素がキンプリ自身の快楽になって、もっと見ている人を虜にしよう、もっとカッコいい自分を見せつけようみたいな気概を私はすごく感じたので、それが良くパフォーマンスに昇華されていて黙ってられるわけが無かったよね。個人的に担当だから触れるけど、平野紫耀さんの存在感ハンパなかったよ。正直に言うとここ最近ずっと髪の毛長すぎない…?と思っていた節があったんだけど、

髪伸ばしていてくれてありがとう。

顔に髪の毛があたる度に妖艶さが増して、前髪から覗く瞳がセクシー極まりないんすよ。髪が長くなかったら成立しない魅せ方なのでマジで死んだ。曲の最後に指を嚙むような仕草をしたのはズルすぎだよ、、、、。

 

『君の彼氏になりたい。』

急にポップアップで登場してくるSnow Manさんカッコよすぎん???あの時の目黒さん跳躍力凄すぎてスケールのデカさ1人だけ桁違いだから笑っちゃった

FC限定で公開されたアフタートークで俺の方がジャンプ高かった!!ってマウントとる佐久間くんと、それを先輩だからって立ててあげるめめさく恒例の先輩後輩ネタ健在でニコニコした

キンプリもORESENをはじめとしたクセ強トンチキソング歌うことあるけど、あの何とも言えない真面目そうで不真面目な中毒性のある胸キュントンチキを大真面目に歌ってるのがアンバランスすぎてさすがジャニーズやなって感心した←どない?

でも選曲ほんとに良かったと思います。割とこの曲はスノ担以外でも話題呼んだから知ってる人の方が多いとは思うけど、代表曲ではなく、だけどコアすぎずしかもオタク受け抜群のちょうど良いバランスを保ってるんだよね。それをしかもキンプリと一緒に歌うってことに価値が生まれると思います。新たな伝説爆誕しちゃったな~~~!!!!!

 

「大好き。」

 

レ〜〜〜〜〜〜〜ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛ッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

目黒蓮×永瀬廉のWレン組み合わせヤバない?????????絶対ここ沸いたオタクいっぱいいるでしょ、アタシ知ってんだかんね!?!?!?顔面レベル異常だしキメてやろうという気満々顔の目黒さんに対してこれお前ら好きやろ的なクールな表情作ってた永瀬さんの対比すっっっっっっっっごいキた。こうゆうアイドルの対比ギラギラしてて大好物。直前のふかじぐ(?)の絡みがスマートで爆イケだっただけに余計に心臓飛び出るかと思った。Wレン後のさくかい(?)のセンターも良かったよね。佐久間くん、推しとセンター張れて良かったね。

 

あと、サビ後の間奏で目黒さん・平野さん・照くん・ラウちゃんの並びでセンター陣取ってたのも胸アツだったな🔥🔥🔥(平野さんの踊り方やっぱ好きやな…)

阿部ちゃんとれーんの「全部がたまにねッ」もあざと警察出動案件だったし、何よりも渡辺翔太と平野紫耀による「帰さない」←地が揺れる

これも渡辺さんがニヤッと笑いながらキメてるのに対して平野さんはクールにしつつも少し身構えてるのが何とも最高だった…スノさんたち気合い入ってそれが分かりやすく顔に出ちゃってるのドチャクソに可愛いすぎて草

そして最後にキンプリがポップアップで下がってくの、ここにスノがポップアップで飛び上がってきた演出への伏線回収されていて痺れました……。ターンドローとターンエンドの切り替え世界一かっこいいな???

 

Grandeur

きました。愛しのGrandeurくん。強火担なのでフル尺でやって頂けたことに感動でした。フル尺でこそこの曲の真の良さが伝わるので!!!!!!!(クソデカボイス)もうこの曲中のSnow Manさんたちといったら迫力はすごいし、気合いは漲ってるし、パワーと威力が異次元級で超~~~~~~~~~最高ッッっ!!!!!だった!!個人的にそれを強く感じたのが、ウリメインボーカルな渡辺くんの歌唱シーンでした。これについて、私が信頼を置く仲の良い渡辺担のお友達が「歌番組とかではリラックスして丁寧に歌おうとしているからか声が高めの印象だけど、今回のように大本番っぽい時は芯を食うようなしっかり太さのある歌声になる印象があって、今回は後者だったのかっこよすぎてひっくり返った」と言っていてそう!!!それなんよ!と強く共感しました。渡辺さん、場面によって歌唱法を変えてくるのかなりかっこいいです…。

ちなみにこの渡辺さんの感想については、彼女の表現が的確だと思ったのと、渡辺担からの言葉の方がやはり説得力がレべチなので彼女に許可取って引用させてもらいました。この場を借りてありがとう(泣)。

 

君彼のステージが終わって暗転した後に鳴り響く雷鳴。こっからがSnow Manの本番やぞ!と言わんばかりの本領発揮前の緊張感すごくてのけぞりそうになりました(スモークも相まって余計に怖かった)。このステージでは沢山の照明が降り注げられていたのが特徴的だったんだけど、何だか私には「宇宙船から突然降り立ってきた謎の9人の男たち」に見えてしまって雷鳴+スモークの後にその状態だったから人外感を感じ静かに悶えていました…。ごめんこんな厨二病発言して………。

でも音に合わせて照明が動いてたしディスコにも見えなくはないんよな。まあそれはそれとして、

 

特攻ヤバない?????

 

皆さんお気づきだったでしょうか…。唯一、特攻を2回も打たせてもらったグループはSnow Manなんですよ…(遠のいてく声)。それくらい、スノが歌う楽曲には起爆剤となりうる要素が詰まっていて、爆発力があると期待されているんですね。楽曲提供者の方々に頭上がらん。キスマイの畑にいる時間が長いので、特攻大好きマンにとっては鳥肌もんでしたね。でも私、この時に思ったんですよ。D.D.のステージでも同じこと言えるんだけど、思えばデビュー発表をした8.8は東京ドームで行われたもの。背景が背景だっただけに様々な意見が飛び交い、不安も少なからずあった中で今や100万枚売れるほどの人気を背負って、また、この東京ドームという意味のある場に舞い戻ってきたSnow Man

ドチャクソにかっこよくない??????????

単コンではないとはいえ、全グループのオタクが集結している(と考えるとジャニオタもすごい勢力だよね笑)場で何度も逆境を乗り越えてきているSnow Manというグループがあの一瞬で自分たちだけの世界を創りあげて染めてしまうんですよ。かっけェ~~~~~~~~~~~~~~…………………。

 

あと何といってもこのブロックで嬉しかったのは、ダンスブレイクの時間が両グループに与えられていたことですね。ダンス上手い選抜なのかな。

 

 

11. Smile

何かもうこれは……。何と言えばいいのか…。色んな思いが溢れましたね。まず、リリースした時にはまだ活動中だったV6兄さんと嵐さんの映像も当たり前のように流していたのがジャニーズファミリーの温かさを感じてジーンときました。そして代わりの歌割を担当していたNEWSを見て、あ~、NEWSも気づけばこんなに大きな先輩になっていて、先頭に立つ存在になっていたんだなと自覚させられました。厳密に言うと、NEWSよりも関ジャニ∞KAT-TUNの方が若干先輩だったりするんだけど、でも、事務所を最前線で引っ張て行く存在であることに変わりはなくて。そんなNEWSがデビュー順に挨拶していく流れで、何度も階段を行ったり来たりしてたのは何だかすごく守りたい気持ちが沸きましたね。世界で1番可愛いグループだと思います。

最後に、全ジャニーズタレントが並んで「これがジャニーズだ」と日本、いや世界中に向けて主張するかのようなあの何とも言えない豪勢さと華々しさ、可憐さ、オーラには圧倒されました。これが、私の愛するジャニーズエンターテインメント。それを画面越しとはいえ見せつけられて、応援しないなんて選択肢はやはり応援し始めたあの時から私の中には無いな。と確信しました。

 

 

12. その他

ここまでで何と。1万1400文字超え。長い。長すぎる。これを月1ペースで書いてる如恵留くんスゴ…(Travis Japan川島如恵留くんのブログ「のえまる」では定期更新日である14日に毎回1万字超えの文章量が…)←論文?

 

最後にまとめも書きたいので、ここではその他とカテゴライズして全ジャニーズタレントによるメドレー祭りについて簡単に書いていきます。

 

・NEWS×Snow Man:え????まってこの2グループが同じトロッコに乗ってるだと…?!そんなことあっていいのか?!?!?!(いいんです)これマジで私信やんけ…とならざるを得なかったトロッコ組。時間経過していく度に両者のテンションが上がってくの何????だったし、極めつけは何と言っても「夢物語を全力で踊る佐久間くんを真顔で見つめる加藤さん」の図でしょ。で、結局この2人最後には恋の花~!してるからね。けしからん。いいぞ、もっとやれ!!佐久間くん、リハの時からあのテンションだったみたいだし相当コヤシゲに遊ばれてて草。可愛い。でもあそこまではしゃいだ様子を見せるコヤシゲを見るのも久々だったので、懐かしい気持ちと(死にたい)佐久間くん良かったね~(泣)の気持ちが交互にきて止まない。(本当はもっと触れたい場面あるけどかなり私にとってはハイライトなのでこれ以上書くのは危険とみなし、ここで終了)

 

・キストラ:ありがとうな~~~~~~~ッッ!!!キンキさんのステージで突然トラが出てきたからキストラあるといいな~くらいに思ってたら、まさかのにぃに(二階堂さんのことです)からのフリで出てくるトラジャ!!!嬉しかったな!そして元太くんが北山さんに抱き着いてるの人懐っこさ全開で私が丸ごと抱きしめた。にしても北山くん、嬉しいのバレバレですよ。照れてないで元太くんの相手してあげて…とお見合いババアの気持ちになった。誰?

 

・キンプリ:ひたすら最後に村上くんに遊ばれてたキンプリちゃん可愛かったね☺️先輩にも後輩にも大人気なキンプリなのに、当の本人たちは目立って他のグループと絡むでもなく、ひっそりと絡んで基本的にグループでぎゅっと固まってるのなかなかの鎖国っぷりで笑いました。

 

・キスマイ:Twitterのレポで多くキスマイが陰キャの如く佇んでたと聞いて、いやいやそんな…(笑)とオタクが得意な誇張表現だと思っていた節があったんですけど、実際に配信見たら本当に静かに佇んでたので嘘でしょー?!(笑)となり、事実だったことにひっくり返りました。普段はあんなギラギラしてるのに…(笑)。そんなところが愛おしいですね。あと、SHAKEの時にキスマイが歌い出しだったのグッときました。

 

 

最後に

やっとここまできた……(疲弊たっぷりの顔)。

好きなグループを中心に切り取って感想を話してきましたが、私がこのジャニフェスを通して1番大きく考えさせられたポイントは、やはり、演出を手掛けた松本潤さんのクリエイターとしての精神です。全体を通して、松本潤さんが各グループの普段の色・楽曲・コンサート演出…と個性を心からリスペクトした上で演出・構成を考え抜いたことが伝わりました。好きなグループのことしか普段の活動や様子の詳細を知らないけど、かなり楽曲のイメージや過去のコンサートの演出を踏襲したような、グループの基礎を崩さない土台作りがされているように感じて、それが該当担としてはすごく嬉しかったです。だからこそ、それぞれのグループの個性が相殺されていなかったと思うし、グループや楽曲が切り替わるごとに会場全体が瞬時にその色に染まって世界観に没入することができた。かつ、ジャニフェスとしての一貫性を保っていて、一体どれくらいの計算をしてこの構成が成り立つのか…。松本潤。恐ろしい才能人がジャニーズ事務所にはいるもんだなと改めてそのすごさを感じました。

そして、その天才的な演出を完璧にこなすジャニーズタレントたち。1人1人が輝いていて、本当にそれはそれは壮観でした。画面でこれだけの感動体験を得られるんだから、さぞ生で見たオタクはこれ以上の感動と興奮を覚えたんだろうなと思うと羨ましくて堪らないし、ジャニーズエンターテインメントを愛する者として、これは毎年開催してもらいたいし、いつかまたこのような日が来るのであればその時は絶対に生でこの感動を体感したいと思う。自名義、頼む(結局そこ)。

 

先程も書いたけど、今、世界中で色んなエンターテインメントが発展していっている中で、「これがジャニーズだ」と正々堂々と胸張ったジャニーズタレントたちからはこの世界で最高のエンターテインメントを届けるという、さらなる覚悟と決意を感じたし、完璧なステージを魅せてくれた演者・スタッフの団結に揺るぎないものを感じました。これが私の愛するジャニーズそのものだし、改めて、世界1のエンターテインメントだと確信しました。

 

今後のジャニーズ事務所のさらなる発展を願って。

2021.1.15

 

 

 

 

p.s. 絶対に円盤化してほしいので、事務所さん、頼みます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️